2007年06月09日

遠野美景選「春」−1




…とおの。

「田園」






…とおの。

「稲」


posted by とぽ at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 「書き始めに。」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

新しいブログをはじめました。

  今度、遠野にまつわるブログをもう一つはじめました。

  遠野でこれまでたくさんの写真を撮って来たのですが、なかなか誰かに見てもらう機会もなく、僕のパソコンで眠ったままになってました。

  全部に内容をつけて出すのもたいへんなので、もう一つのブログでは、気楽に画像だけをのせて行こうと思っています。

  たいした内容はないのですが、僕が感じている綺麗な景色がたくさんある遠野の素晴らしさが誰かにすこしでも味わってもらえればと思います。


サブ・ブログ 遠野の風景写真展
「…とおの。〜天狗の穴蔵〜」
posted by とぽ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 「書き始めに。」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

遠野美景選「秋」−9

yamagutisuisya 01.JPG
「水車」
遠野 山口

山口の水車と呼ばれているこの水車
冬には雪に埋もれ
秋口には後ろの田んぼが黄金に色付き
近くの木は紅葉に染まります







yamaguti 02.JPG
「青空」
遠野 山口
稲が刈られた田んぼには
よくこのようなものが残されてます
何故かカメラを向けたくなってしまいます
posted by とぽ at 21:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 「書き始めに。」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

書き始めに。

数年前、僕は初めてここ遠野を訪れました。
観光地の一つとして。


それは別の目的地への寄り道でした。
ただ来た事がなかったからです。


なんとなく、雑誌に載っていた数ヵ所へ。


河童(かっぱ)が住むというカッパ淵…
語り部(かたりべ)から聞いた昔話…


だんだん感じた遠野独特の雰囲気に
その時、なんとなく遠野への興味が湧きました。
そんな気持ちを持ちながら遠野をあとに。


その後、
多くのものを見逃したままここを去った事を知り、
一気に遠野への興味が湧き上がりました。
そしてそれを悔やむかのように、再びこの地を訪ねる事になります。
二度、三度…


そうした気持ちで遠野をめぐり、
興味のままに遠野を散策したのがこの
『「…とおの」〜遠野をめぐる〜』です。


とぽ
posted by とぽ at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 「書き始めに。」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

