2005年11月21日

太郎カッパ

M 太郎カッパ
松崎町光興寺(地名)にある「太郎かっぱ」までは
「遠野駅」から車で5分。
「太郎カッパ」が住んでいたという所です。



 駐車スペースに車を停めて中へ入ってみると、整備された池があり、ちょっとした公園になっています。

太郎1


 遠野で「かっぱ」といえば、まず土淵にある「かっぱ淵」が有名ですが、この「太郎カッパ」がある猿ヶ石川沿いのほうが河童話は多いのだそうです。

 ここの「太郎かっぱ」は、この岸に洗濯や水仕事などで近寄ると、水面から顔を出し、腰のあたりを覗き込む、色好みのかっぱだったということです。

太郎2


 全体的にとてもキレイにされていて、ゴミもなく、落ち着いた雰囲気の場所でした。

 屋根の下のベンチに腰掛けて、池の鯉を眺めるのもいいです。

太郎3

池の側にはこのようなものがあります。
「太郎カッパ」と、隣に座っているのはおそらく
「下方の女ヶ淵に住んでいる」と
言われている女河童のようです。

眺めている先は…

太郎4
この記事へのコメント
遠野でカッパの名所ってカッパ淵しかしりませんでした。この道沿い車で走った事ありましたが、気づきませんでした。遠野駅前のカッパはリアルすぎてちょっと不気味ですけどこのカッパは哀愁を漂わせてますね〜。
Posted by ゆーくん at 2006年10月21日 00:32
静かな場所なので、お茶などを一服するのに最適な場所なんです。駐車スペースもありますし。
目印と言える物は… 道沿いにトイレがあります。綺麗なトイレで、僕も時々使います。
今度ぜに、ちょっとだけ立ち寄ってみて下さい。
Posted by ブログぬし at 2006年10月25日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。