2005年11月13日

カッパ淵−2「カッパ狛犬」

―――― 「カッパ狛犬(こまいぬ)」 ――――


狛犬 1「常堅寺」の裏にある「カッパ淵」へ向う途中、常堅寺入り口の仁王像の間を通り境内へ入ると、すぐ左手に「十王堂」があります。

お堂の中には、いろいろなお地蔵様などがまつられていて、その前には狛犬がいる。一見普通のお堂のように見えます。


しかし、その「十王堂」の前にある狛犬を良く見ると、
カッパを模した形の狛犬です。

狛犬 2



「カッパ狛犬」と呼ばれている狛犬で、頭にお皿があって、おさい銭が入れられてます。
狛犬 3火災のときにカッパ淵のカッパが常堅寺に難を逃れ、そのお礼に狛犬になったと言われているそうです。

遠野ならではの、面白いエピソードだと思います。
とても珍しい、ユニークな狛犬です。


現地の説明書きには
こう書いてあります。
カッパ説明書き




―――― 「カッパ神の祠(ほこら)」 ――――

カッパ淵には、祠が一つあります。

カパ淵 祠

カッパ神を祀(まつ)った祠で、
子持ちの女性が乳の形をした赤い布を「お乳がでるように」と
納めるのだそうです。



―――― 「稲荷堂」 ――――

カッパ淵の脇にある、稲荷堂です。
カパ淵稲荷1


カパ淵稲荷2
この記事へのコメント
写真付きでどんな所か分かっていいですね。私も遠野に行ってみたくなりました!
Posted by 座敷童 at 2012年04月05日 12:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9167492

この記事へのトラックバック
×

