2005年11月07日

古道跡 「古参道の鳥居」

M 伝承園「古道跡」は「遠野駅」から車で8分。
「伝承園」と「伝承園駐車場」の間にあるので、伝承園に行くのならついでに見れます。




古道跡 1




古道跡 2「早池峰山(はやちねさん)」への登山道の鳥居。遠野人に限らず、周囲の多くの人々にとってかけがえのない信仰の山であり、昔は早池峰山へお参りのために、この鳥居をくぐって険しい道を登ったそうです。


見ての通り、目に見えてワイヤーで補強してあったりして、ぎりぎりの状態です…
車道沿いにありますが、気付かずに通り過ぎてしまうかも知れません。昔はこの鳥居をくぐり人々が行き来していたという様子は、なかなかイメージしにくいですが、いまだに残る貴重な史跡です。



古道跡 3

近くの土淵小学校の裏には、古道の続き(!?)があります。
道のような跡は全くありませんが、
たぶんこの辺りが道だったのでしょう。



こっちは「石上山登山道の鳥居」です。
後ろの灰色の鳥居がよく似ています。石上山登山道

この記事へのコメント
メル友掲示板で素敵なメル友探し!
Posted by メル友掲示板 at 2012年07月15日 14:34
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!
Posted by 出会いはグリーにおまかせ!! at 2012年09月07日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9055247

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。